Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://brownm.blog104.fc2.com/tb.php/244-f919f0f9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

MMD杯レビュー?っぽいの

pixivにて久々に
ハヤテのごとく!の愛沢咲夜を投稿しております
2008年にピクシヴへ投稿した咲夜絵がいつのまにか結構のびてたのもあり
わたしのサクに需要が?とか勘違いして久々にサクへの創作意欲が沸いたのです

sakuvani.jpg

このバニーもよかったが
最新巻末のメガネメイドも最高でしたな

それとピクシブでは
冬コミに発行未遂(落ちたのもあったし)だった
「陰陽鉄4コマ」を何回かに分けて投稿してます
そちらもよろしくおねがいします!





2月もこの周辺いったりきたり

201102070905000.jpg

鞍掛山頂上付近にある見晴らし台(大岩)より遠くに望むは古賀志山
低い山とは思えぬこの雄大さがたまらんと思いませぬか

2月上旬、古賀志山から上記の場所がある鞍掛山を縦走しました
往復10キロ以上でアップダウンの繰り返し…だが自然に包まれてる感覚が快感であった!
終了後の疲労感も格別、飲み物も食べ物も美味過ぎる

2月は雪が積もった古賀志山も登る事が出来たりなかなか楽しめましたぞ!!




201102211712000.jpg

どうやら中の人つながりらしいぞ!?




ニコ厨話!


・第6回MMD杯開催!!

今回も素晴しい作品多くて楽しくて時間を忘れて…自分の作業が出来ない!!

個人的に特に紹介したい3つの動画を載せてみたいです



とにかく秀逸すぎるほのぼの感と日常にありがちな仕草を見事に表現されててたまらないのでございます
しかもフルボイス!しかもご本人登場!
この作者様によるボカロ達のキャラ像がとてもたまらない!
ミクの無邪気さとかKAITOの長兄らしさがかなりイイ



あの「いまいち萌えない子」として神戸新聞から生まれたあの子を
これまたご本人とエルシャダイのルシフェルが見事なプロデュースで…かっ…かわいい…はっ!

モデル自体に物理的な手をつけず、彼女のありのままでのかわいらしさを表側に目覚めさせる…
正しき導きでただのアヒルの子も美しき白鳥へと変われる…ある意味勇気をいただける動画でもある



モブ子さんの各キャストがボーカロイド!
話の中身もボーカロイドと何かと縁があるというメンツで部活を結成するという
唐突だけどそれが今後どうなるかwktkさせる楽しい作品でござった!


他にも多くて選びきれぬぞ…
私の絵を描く時間をMMD杯は見事に消化してくださった(笑)


動画キャスト賞とか個人的に遅れるなら

いつ何時でも主役で賞…初音ミク
(今回も日常ドラマから、ゴットスピードな足技、そしてもちろん歌も、
パンツも履き忘れたりなんでもこなしたMMDの始祖で永遠の主役)

世界一位の顔芸大賞…博麗霊夢
(今大会もその表情豊かさでさまざまな動画を沸かせた巫女さん)

発売前なのにキャラが一人歩きしまくってて大丈夫か?賞…ルシフェル
(今大会はそのクールでスマートな姿で踊ったり歌ったりプロデュースしたり
正義役も敵役もこなしたマルチな才能をパチンと発揮した堕天使さん)

大丈夫だ、問題ないで賞…イーノック
(ルシフェルとはうってかわって主人公なのに3枚目担当するのが多かったが
時に見せるかっこよさでも話題になっておりました)

いまいちは今一歩という意味で賞…今井知菜
(今大会でかなり株上げた感じ。さりげなく上手いダンスや演技に…あれ…心萌ゆる…?)

本当にあざといのは彼女で賞…レア様
(オリキャラだったとは…存在がかかわいすぎる彼女もまた今大会躍進しまくり)

万能賞…弱音ハク鏡音レンせんとさん
(ハクは歌以外は何でもこなす…ドラマでも武術担当からお色気担当まで幅広く…すごい漢だ…
そしてレンもまたいろんな事をこなすが、何より「思春期らしい少年」ポジは彼があまりにも適役、
ネルとのカップリングネタも定番に!
そしてせんとさんは三紳士の中でも今大会出番多かった。
踊るのはもちろんR&Bで歌ったりなんと悪役?を演じたりも…
しかし僧侶らしい素晴しい笑顔も披露したり、三紳士の中での扱いやすさが印象的)

歌唱大賞…水瀬伊織
(フリーザさんと歌ったり、化物語歌ったり…竜宮伊織の魅力爆発中)

ナマモノ大賞…タコルカ
(どことなく扱いやすいその存在感…ゆえにモデル元のルカの出番は今回控えめな感じでした)

ロボット大賞…デフォ子四川ガンダム
(デフォ子はいわずもがなあのジト目が、だるそうな声がクセになる
四川ガンダムはとにかくインパクトだけで最強)

お誕生日おめでとうで賞…KAITO
(今大会彼も幅広い活躍してましたなぁ…おめでとう!)



そして杯動画にMMDオールスターも充実!!



この動画をみれば、杯におけるイザコザもバカらしくなってくる
モデルのキャラ達は争ってなんか無いって事に気付くはず!

この動画の作者様は他にもオールスター系の杯動画を出していますぞ!
どれも心が温まる!!



タイトルからするとボカロだけかと思いきや…
違和感無く踊ってるキャラが変わる様がきもちいい!!
有名動画をMMDで見事に再現されております!!



あの松岡修造さんの名言&名場面をMMDオールスターで再現
MMDに…とはあるが、改めて心に沁みる言葉の数々に涙できる☆

他にも「Extreme」(物凄いカッコイイモーションと続きが見たくなるキャストとシチュが心くすぐる)
「ののワ&フレンズ」(ののワさんが友達連れて公園へ遊びにいくという話…ほのぼの百鬼夜行)
等がMMDオールスターが楽しめる傑作でございます!


そんなわけで…MMD杯すごすぎる…というお話でした


・第8回東方人気投票

私はキャラ部門に
一押しにえーき様、後4票は水橋パルスィ、多々良小傘、霧雨魔理沙、うどんげ

音楽部門に
緑眼のジェラシー、芥川龍之介の河童、ルナダイアル、
幽霊楽団、もう歌しかきこえない、万年置傘にご用心、不思議の国のアリス

選びましたぞ


そして結果が…詳しい結果はwikiか動画で
キャラ部門はえーき様爆下げ…こまっちゃんもちょっと低め。どうした、何があった(北斗の拳レイ声で)。
小傘も爆下げ…ある人が言うには「命蓮寺関係者ではないから」という事だが…。
魔理沙も下がる…「妖精大戦争」参加キャラは何故か下がるという珍事が起きたのであった。

しかしながらパルスィとうどんげが上昇!!
パルシィは嫉妬ネタもあるけど…おんみょ…いや…まあでも個人的にはそれが好きになった原因だし…ゴニョゴニョ
うどんげは前回の急下降がファンに響いたのもあったか干支効果もあったか、順位を盛り返してきた!


音楽部門は納得といえば納得の結果ではあるが
小傘テーマの順位が低いのが…みすちーも…。


順位ネタも立派な「二次創作」になってしまう東方なのも凄い所

投票が毎年盛り上がるのも
魅力的なキャラ、設定、キャラのテーマ、キャラの弾幕(各種の程度の能力)
そして絶妙なキャラ設定ならではの二次創作における妄想範囲の広さ、そしてそれを許す神主の懐の広さ
いろんなものが絶妙にマッチしてるからでしょうなぁ…

これのどれも欠けてしまったら、ここまでキャラ一人一人にファンがついたりしなかったはず
(書籍キャラが上位にいけないのもそこらへんなのかな?…旧キャラはファン層の広がり的に判断が難しいし)
すごいものだ…
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://brownm.blog104.fc2.com/tb.php/244-f919f0f9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

カマシ

Author:カマシ
ついったー
マイピクシヴ

ブログ傾向
東方project、ニコニコ動画、アニメゲー全般

15禁くらいまで。

かなりニコ厨です
↓最近のマイ流行動画さん達
http://www.nicovideo.jp/mylist/8579471

http://www.nicovideo.jp/mylist/180643

DLsiteにて本売ってます
2008年冬コミ発行の本です
東方紅魔郷~緋想天までのキャラ登場一般向け本
ちょっとすいかとにとり辺りが今見るとおかしいです
「秩序の無い現代に魔神風車固め」
210円です
http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ046617.html
後宣伝してなかった
在庫100%の英語版(まさかの)もどうぞ
http://eng.dlsite.com/work/=/product_id/RE046617.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

