Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://brownm.blog104.fc2.com/tb.php/225-d2983fd3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ちょっとした夏コミレビューです

14日(2日目)の夏のコミケいってまいりました
最近忘れかけてるマンガや絵を描く事の楽しさを思い出したいのもあったし
何より「委託ショップに置いてない東方、ボカロ同人」
そして「東方陰陽鉄同人」が欲しかったのもありました


ダイジェスト

・仕事を朝7時に終わし、30分で車を飛ばし家に帰宅
そして聖戦いくための準備をし
そのまま「寝ず」に車を宇都宮駅前の有料駐車場まで飛ばす
最近は有料P上限があるからいいです
数年前は上限なくて酷かった…

・電車内はCDウォークマン
(巷ではipodだろうが私はまだこれが現役)
個人使用目的で作った「東方陰陽鉄サントラ」を聞きながら爆睡

・かつてなら各駅に停車する度に起きてしまうのに
宇都宮→浦和辺りまでまったく起きず…
疲れもあるのか…年齢もあるのか…

・なんだかんだでりんかい線
電車の本の広告欄に「お金はその人の器の大きさしか手に入らない」
とかなんとかかいてあって凹む

・自分がついたのは午前11時
聖地へつくとそこはもう人であふれんばかりであった
駅前のコンビニは今回も物凄いことになってた…そこでコーラ購入

・いつもの逆三角形×2を見ると否がおうにも心は躍る
会場手前の大きなスクリーンでは初音ミクのライヴDVD紹介してた

・比較的スムーズに東館までいけそうだったが
その途中の道で大渋滞…まさに人間サウナに…自然と汗があふれ出る…

・東館(東方は4~6の半分くらい)
も物凄い事に…島が見れないほど人が溢れかえる状態になってた

・とりあえず東6の隅から島を巡っていくことにした
壁はもう完売してるころだし

・東方、ボカロ系は欲しいのが多いのだが
金銭的に余裕は無いので絞って購入していく
「パルスィ」「四季映姫」「表紙がにぎやか」「4コマ」
「100~300円」「陰陽鉄」

・パルスィでかわいい表紙の本があったので買ったら
葉鍵絵板当時お世話になっており
現在は東方有名作家さん琴島さんのサークルであった。…
もはや葉鍵絵板で描いていた頃よりも
パワーアップしまくって天上の人になってしまったのだと感じつつ
パルスィ島の同人もいくつか購入

映姫様島がない!!!!どこにいってもない!!!!!
冬にはあったのに…どんなに探しても映姫様島が無かった…
壁サークルにあったふたなりえーきさまと
えーき様とあっきゅん表紙の方の本が今回の映姫様本収穫に

そしてあった!!!陰陽鉄島!!!2サークルも!!!!

東方メンツにブロントさんがいる表紙をコミケで拝見できた喜びは
かなりのものである
どちらも即購入!!!嬉しさは有頂天であった

・後は各島を巡りつつ…
「どうか見てってください」の誘いを心苦しくも振り払いつつ…
どのサークルのどの作品も気になるけど
私は体験上「試し読み」だけで「買わない」なんてのが出来ないので

ちょっと目に止まった作品をボツボツ表紙買いしていった次第

げーつさんの新刊古明地姉妹表紙な本もゲットしていった
本人は留守らしかった…今回サークルチェック行ってないので
知っている人のサークル探すのは手探り状態でした

・ボカロ島へ移動
こちらでも目に止まったものを表紙買いしていった
途中私の恩人である一ノ瀬香さんのサークルが
ボカロ島でやってるのを発見し久々にごあいさつした

・しかしこれだけ人がいるのに
「完売しました」サークルもいれば
売れ残って寂しそうなサークルもいる…この格差はなんだ…
あれだけの人が本を買っているのに
売り上げは平等でないのがとても残酷でなりませんな…マジで…
そして漫画が面白い、絵が上手いからって
売れてるとも限らないのも不思議な所です

私がいい例…どっちもダメだった私なのに
考えてみると当時よくあれだけ捌けたなぁと思った

・なんて考えてると私もやっぱり出たくなった
久々に絵の楽しさ、漫画の楽しさを確認できたかもしれない
申込書セット購入した

…冬は出たい…

・午後2時頃には買い物を終え会場を出る…名残惜しいがお金が…

・東京駅で親におみやげの東京ばななを買っていく

・アキバにもよった…
半年前に学習した私が今回ゲーセンで使ったお金は600円!!
もう5000円とかそんな無茶な使用はしない!!

・東方のねんぷちってどこにも売ってないのね…

・そして駅前のカレー屋でカレーをいただく…半年に一度のカレー

・帰りの電車ではなんか「絵を描くぞ」と燃える私と
「今年も夏が終る…」という寂しさで心がいろいろ混乱する

・最近企業やグッズサークルで売ってる美少女キャラ入り紙バックを
堂々と持ち運びに使える人増えたねぇ…宇都宮まで堂々としてた人発見
…そんな姿を遠くに見ながらも私のバッグにも戦利品

・宇都宮には午後8時前に到着。
中盆だったので宇都宮もまた人が多い

・帰りの車の中もまたいろいろ思いにふける自分がいたのであった
この時のラジオがまた心地いいのですよ


~~~~

やっぱりコミケは「生きる気力」をくれます、自分にとっては

このまま下手でも構わないし売れる売れないも気にしないから
「再び本を作ってサークル参加したい」
と思わせてくれたことは本当に感謝したいです


最近元葉鍵絵板で投稿してた関係者の勢いが各所で凄いではないですか
同人各ジャンル大手、カリスマ絵描きは当たり前になりつつあり
pixivでもランカー常連、プロやセミプロも増殖中
作品の全国的アニメ化、単行本化も増殖中…
そしてクリエーター界にとどまらない
別の場所での活躍も見せていたりする人も増え
本当に凄いぞ葉鍵絵板!

せっかく私もヘタクソながら「偶然にも絵板に関わった」のだから
私もその風にのってしまえば…きっと世の中面白いはず!
「あのヘタクソが凄いことに…」なんて言われてみたいもの

底辺の私が活躍すれば…
全ての人の勇気になれるはず…!!


…なんて妄想してみる
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://brownm.blog104.fc2.com/tb.php/225-d2983fd3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

カマシ

Author:カマシ
ついったー
マイピクシヴ

ブログ傾向
東方project、ニコニコ動画、アニメゲー全般

15禁くらいまで。

かなりニコ厨です
↓最近のマイ流行動画さん達
http://www.nicovideo.jp/mylist/8579471

http://www.nicovideo.jp/mylist/180643

DLsiteにて本売ってます
2008年冬コミ発行の本です
東方紅魔郷~緋想天までのキャラ登場一般向け本
ちょっとすいかとにとり辺りが今見るとおかしいです
「秩序の無い現代に魔神風車固め」
210円です
http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ046617.html
後宣伝してなかった
在庫100%の英語版(まさかの)もどうぞ
http://eng.dlsite.com/work/=/product_id/RE046617.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

