Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://brownm.blog104.fc2.com/tb.php/199-17c12a98

-件のトラックバック

-件のコメント

[C534]

レポ面白かったです。
応援してます。頑張って下さい。
  • 2010-01-04
  • こんて
  • URL
  • 編集

[C535]

あけましておめでとうございます
こんてさんコメントありがとうございます

>レポ
いつものレポとは違って
今回は買い専視点でしたが
嬉しいコメントどうもです

こういう祭の日くらい
全力で金も体力も使って
遊ぶのがジャスティスですな!

私の場合普段が何にも無いので(泣)
こういうイベントにこそ変化が欲しい年頃です…

今年もよろしくおねがいします
まだまだ寒いので
お体に気をつけてくださいね
  • 2010-01-06
  • カマシ@書いてる人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今年最後の日記/ミケ2日目レポ

IMG_000266.jpg

ボカロ一家
あとはがくぽとめぐぽ入れたかったなぁ…

IMG_000267_1.jpg

さなえさんのおっぱい
今年は星蓮船で新たな一面みせてくれましたねぇ

leafkey_019205.png

渚生誕は12月24日!!

onmyoxmas001.jpg

陰陽鉄クリスマス!!





聖戦3日目の最中ですが
私の個人的な戦いは昨日やってきました

コミケ2日目いってきました
ダイジェスト

・インフル対策でマスク

・ヒートテックで下半身の寒さをガード

・7時頃に家を出て10時40分頃には展示場前に
(入場がスムーズにできる頃を見計らった)

・しかし開始から40分もたってたというのに結局列に並ぶことに

・11時にやっと館内到着

・2日目だけあってコスプレの人が
東方、ジャンプ系、ボカロの比率が多いのが見受けられる

・勿論「東方」ジャンルの集合体を満遍なく回る事に

・えーき様メイン本がある島の本は全部買い占めた
他の島にあるえーき様表紙の本もたぶんほとんど買い占めた
…当選してればこの島で私は戦っていたはずなんだが

・げーつさんの新刊こっそり買った
2回ほどしかお会いしてない身で
東方界隈でも超人気者のげーつさんゆえ
凄い人やお知り合いがいっぱい挨拶来てるだろうし
そこに無名底辺な私が来て「カマシです」なんていっても
げーつさんは困惑するかもしれないのでここは買うことで応援

・陰陽鉄本1冊ゲット…マイピク帆立貝さんのです
陰陽鉄本もっと出てると思ったのにこの方のしか見つからなかった…

・その後も1時間近くかけて東方ジャンル徘徊
壁サークルはどうせ新刊完売の時間なので主に島を
中身は見ないでとにかく表紙で楽しそうなものをここぞと買いまくり
(集合絵っぽい表紙なのが好き)

中身はねぇ…私にとっちゃ判断基準にならんです
同人誌は…「愛」で読むものだとおもうのよ
書店委託される条件のようにプロ並の出来が最優先される
なんて同人的には邪道なんだよコラ!!!!!
(こんなこというからブラックリスト者なんだよなぁ…)

私は大金持ちだったら今回東方ジャンルで出てる本全部買い占めたい
それほど東方の本を…皆の愛を読みたいのだが
そこまでの金はないので…

今回の買った本の基準としては

☆4コマ系
☆表紙が集合絵でなんか楽しそうな
☆えーき様
☆お知り合い&知った絵柄
☆エロ有り無しは問わない
☆うまいへたは絶対問わない

ということになりました

・売り子の人も買う人にもいっぱい東方コスしてる人いましたねぇ
見ないキャラがほとんどいなかったほどに

多いと思った東方コスキャラ
1、霊夢(まあ当然)
2、魔理沙(まあ当然)
3、射命丸文(コスする分には割りと楽なのかも…でも男女比が同じ)
他多め
チルノ(背が低い女の子からごっつい大きな男まで)
咲夜(こちらも女性から中性的な男まで)
レミリア(女性率高かったかも)
フラン
椛(男の比率が多かった気がいたす)
みょん(男スタッフのたくましい体系のみょんは素敵だった)

「女の子が東方コス」を見られたのは本当よかったよ
…「男の東方コス」はよくみるので(笑)

ちゃんと女性がえーき様コスしてたり
聖白蓮コスの売り子さんやら…コスプレもまたいいですね見る分には

一番よかった東方レイヤーは
レイヤー会場にいたもこたんコスの方であろうか
撮影されてる時の構えも様になってたぞ…

ああ私も美少女になりてぇ…
もしくは中性的な美男子になりたいですな
コスプレしたいぞ…
こういうときムサく生まれた自分を恨む

・東方本だけでカバンの中がパンパンだぜ

・東方の後はボカロジャンルへ移動
そこでも数冊、主に「ボカロ一家が表紙でワイワイしてる感じ」の
本をゲット

・その後たまたま「その他」ジャンル島に入った私の目に止まった
「廃墟写真集」なるサークルさんの本を購入

新刊が
私がいってみたい廃墟1、2位争う場所の
写真集だったので

・せっかくなので企業も見にいこうと西館へ移動
外を歩いている途中、風でカラーコーンが散乱…
ある一人の参加者さん(もちご存知ないお方)と
 た ま た ま 通りがかった私が
もち親切心で片付けてあげた

…ここまではよかったけど

その一人の参加者さんが近くで警備してた
非スタッフの警備の人にわざわざ
「ボサっとしてないではたらけよ」
なんてクレームを言ってたので


なんか一緒に片付けた私もクレーマーっぽくなっちゃったじゃないか


警備の人はねぇ…「仕事」で疲れてるんだからさ…
「遊び」でつかれてる程度の私達が
この程度でクレームはちょっとかわいそうだ…
警備のおじさん…私が代わりに謝りますぞ…

・pixivブースで「東方星蓮船画像集」ゲット

・ビジュアルアーツブースは混んでたので苦渋のスルー

・パンパンで重くなった荷物をヤマトで運んでもらう
これで体は軽くなった

・コスプレ広場も見にいった
こういうとき注意せねばならないのは
「撮影中の人の写真の中にカメラ目線で入らない」事

しかし流石にレベルの高いレイヤーさん達が集ってたね
本格的なものから露出高めのものやネタものや…
レイヤーはレイヤーで半年に一度の戦いをここでしてるんだなぁ…
この日の為に働きながらスタイル維持とかしてるんだぜ…きっと…

・帰り際のエスカレーターの途中のポスターに
マイミクさんゑむさんの絵が…

それはお会いした時からレベルは天と地だったけど
葉鍵絵板でファビョってた私を優しく包んでくれた絵描きさんの一人さ
ゲスト呼んでいただいたり、いろいろアドバイスもらったさ…
当時も凄い人気だったけどそんな多忙な中でも
わざわざ底辺な私のサークルまで来て同人交換&挨拶してくれるくらい
それはもう素晴しく淑女だったさ…

今やネットだけでなく全国区の有名絵描き…(まあ当時からか…)
片や私はコミケにも出られないリアルもヤバい
絵もダメダメでもはや「どうでもいい自称絵描き」NO、1候補…
どうしてこうなった

いや…かつての葉鍵絵描きさんは皆そこから
いろんな分野でそれぞれ凄くなっているのに
片や私は…ってこれが当然か…私が勘違いしてただけだなこりゃ

でも勘違いでこんなに凄い方、方達が
わざわざ私ごときにマイミクになってただろうか…
って考えると
私は自分の可能性をなめて環境と年齢のせいにして
努力を怠ってるだけなのかも
やっぱり「マイミク」としてふさわしい程度の力は
持つべきかもしれにい;;
せっかくマイミクにしてくれたんだから…
もういい加減「応えない」といかんよねぇ…

おや、自意識過剰すぎますた

・ 絶 対 買い残しあると思うが…会場を後に

・もちろんアキバにはよっていく
毎度おなじみのゲーセンにどうしてもよってしまう
今回はできるだけお金使用を自重した…
でもまさかの「とらドラ」の大河フィギュアゲット

・とらのあなで東方早苗さんフィギュア購入

・自重してたので後は帰り道
BGMはほとんど東方ボカロでしたなぁ…今回

・午後8時には栃木県宇都宮に着く
スタレビの人やピロウズの人のラジオが心地いい「戦後の車のラジオ」


・帰宅…あっとうまの一年でしたね…


ちょっとした
レポートでした
やっぱ一般参加も楽しいね…



3日目もいきたかったが都合でダメでした
予算の都合もありますけど

関係者の方々応援してますよ!!
楽しんでいってね


1日目、2日目のみなさんおつかれでした☆
よいお年を





・ニコランSPもアレなしでは見られない…orz



ニコニコ年末といえば
今年のヒット作がまる判りなこのランキングSP!

今年を振り返りつつ
流行の流れと思いがけぬヒット作をみるのが楽しいです


こういう「ジャンル入り乱れ」系はNGワード、NGユーザー無しでは見られないですねぇ…
ジャンル入り乱れてるんだから好き嫌いあるのは当然かもしれんが
「貴方が嫌いなものを好きな人がいる」のを忘れすぎだ…視聴者は


ニコラン見るときに重宝するNGワード


排斥系
(はいはい、うざい、もういい、いらね、きえろ等の個人的主観によるジャンル排斥コメント…このコメ見たときの立腹度☆☆☆)
特定ジャンル指定系
(歌ってみた、東方、ボカロ、アイマス等…特定ジャンルが指定されたコメントは必ず否定的なもの…立腹度☆☆☆☆)
無言アピール系
(うーん、…、?とかの「何でこれがあるの」「これが人気ある理由がわからん」アピールコメ…立腹度☆☆☆☆)
罵倒系
(クソ、しね、きえろ等の直接的暴言でアンチアピール…立腹度☆☆☆☆☆)
決め付け系
(○○が好きなのは△△、××厨、工作、差別用語等…とりあえずなにかレッテル貼ったりいわれも無い事を決め付け自分優位アッピル…立腹度☆☆☆☆☆)


今年のニコランSPも上位になるたびにこれらのオンパレード…たまったものじゃない…
「ならコメント見るな」って問題じゃないのよ…わかるかなぁ

今回は「歌ってみた」「ボカロ」が比較的多かったので排斥系コメのNGは絶対しときましょうね☆
動画うp主も歌い手もいろいろ「別作者」なのにひとくくりにされるのはカワイソすぎるぜ!!


しかし「衰退した」とか思われてた「歌ってみた」の強さは凄いですね
…衰退というよりは「歌い手の格差が広がった」のかもしれませんが

歌ってみたが多い理由はたぶん「上手かったらCDデビューの可能性がある」のが一番でしょうねぇ…

歌ってみたの魅力は
「描いてみた」「踊ってみた」や「ミクに歌わせてみた」等
他の「~してみた」よりももっと身近でお金も時間もかからないのがいいのかもしれない

その分格差は凄い気がしますねぇ…
そこは「実況」「生放送」とかでも言える事かもしれませんが

マイリス0~1、コメント1ケタの~してみた、実況、生放送ものが
シリーズになってるのを…
それでも冒頭コメで「お待たせしました」と視聴者への気遣いもわすれず
一人でも視聴してくれる人がいる限り頑張って動画うpされる姿を検索等でみてしまうと…
涙があふれ…

あ…後「公式」動画にも悲惨なもの多いよね…
せっかくニコニコに参入しても何も変わらない状態だったらアレだなぁ…
でも公式も今や凄い事になってるから仕方ないですけど



格差はともかく
その分当ったら…いくところまでいってしまいそうなのがニコニコの魅力なのでしょうな!

ロックマン2DrワイリーステージBGMだって…今やジャムプロが歌うまでに
ボカロでケロっとマーチだって…あれがきっかけでボカロねんどろが展開され
歌ってみたも、ミクも…CDデビューが頻繁になり、セガで音ゲーになったり…
ファミマもニコニコで人気出てからかどうか…けいおんやマクロスのキャンペーン展開したり
東方も新規客を呼び込み(まあ賛否両論あるけど…私もきっかけにはなった)

名も無きアマチュア演奏家達がカリスマ演奏家になれたり
名も無きアイドルがカリスマアイドルへ…
釣り動画のビリーさんも、MADでヒットした松岡修造さんも…もはや「公式」になったり…

わずかながらの「可能性」もあるから…ニコニコへの投稿は絶えないんでしょうな
まあ耐えなければいけないものも多いけどそれくらい可能性への魅力は大きいかも


1位と2位はみなさんおなじみの…
正直これら2作を「工作」呼んでしまうのは抵抗あるなぁ…


アンチ呼ぶ為に工作するんだったらもっとネタものをするだろうし
もっと大規模にするだろうし…もっとネタ系の動画を工作するだろうし…

作られたヒット?
ヒットは「作られる」のは当然でしょうに…

個人的にヒットもまた「ヒット」なのだよ…
その個人がたまたま「多い」だけなのだよ
その多い中にはいろんな「人」がいるだけなのだよ


子供店長だって、いまの首相だって
「作られて」なければ「ヒット」してないのよ…


私を工作する人募集…なんてな
本当にネタやアンチ増やそうとするなら
私のような人間工作して祭り上げるでしょう?
でもそれは誰もやらない…何故だか判ります?
私がヘタレだからですよ


結局工作だなんだいうのは「負け惜しみ」というか…
ヒットしたものは…
「凄い」から…ヒットしたんですよ☆


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://brownm.blog104.fc2.com/tb.php/199-17c12a98

0件のトラックバック

2件のコメント

[C534]

レポ面白かったです。
応援してます。頑張って下さい。
  • 2010-01-04
  • こんて
  • URL
  • 編集

[C535]

あけましておめでとうございます
こんてさんコメントありがとうございます

>レポ
いつものレポとは違って
今回は買い専視点でしたが
嬉しいコメントどうもです

こういう祭の日くらい
全力で金も体力も使って
遊ぶのがジャスティスですな!

私の場合普段が何にも無いので(泣)
こういうイベントにこそ変化が欲しい年頃です…

今年もよろしくおねがいします
まだまだ寒いので
お体に気をつけてくださいね
  • 2010-01-06
  • カマシ@書いてる人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

カマシ

Author:カマシ
ついったー
マイピクシヴ

ブログ傾向
東方project、ニコニコ動画、アニメゲー全般

15禁くらいまで。

かなりニコ厨です
↓最近のマイ流行動画さん達
http://www.nicovideo.jp/mylist/8579471

http://www.nicovideo.jp/mylist/180643

DLsiteにて本売ってます
2008年冬コミ発行の本です
東方紅魔郷~緋想天までのキャラ登場一般向け本
ちょっとすいかとにとり辺りが今見るとおかしいです
「秩序の無い現代に魔神風車固め」
210円です
http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ046617.html
後宣伝してなかった
在庫100%の英語版(まさかの)もどうぞ
http://eng.dlsite.com/work/=/product_id/RE046617.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

