Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://brownm.blog104.fc2.com/tb.php/189-88c0d679

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

MMD杯最高でした系

*リクエストいただいた絵は描くので是非気長にまってくださいね




せっかくなので今更報告しておく

kamashig004.jpg

今年3月に行われた例大祭やコミケ76にて
NECO青龍会さまより発行されたこの東方アンソロジーに参加しておりましたよ
今更ですが絶賛書店委託販売中でござりました☆

この委託の様子を近所のメロンで見て
サンプル画に私のこの4コマ(と他の神参加者さんも当然)が使用されてて
いろんな意味で震えた記念で紹介しておきました次第

えーき様をとにかくかわいくしたかった4コマを4pほど描かせてもらったのはよい体験
こんな感じでかわいいお酒を飲んで欲しいという情熱がありんす






サイトが変更になりました

ぶらうんまじっく

りすめもorz
http://syousetutune.fc2web.com

となりました

まあ…たいした変更の意味ないかもしれません
本当はしばらくサイト作る予定なかったけど
ちょっとリアルが調子狂ったゆえに出戻りしたのもあったり
pixivの修正版の絵を載せる場所が欲しかったのがあるのですね






ニコ厨話


・MMD杯最高すぎて泣ける

今大会のMMD杯…どの作品も面白すぎました!!
結果は出たようなので
あとは各部門の賞がどうなるかが楽しみです

優勝作品「夢の中へ」始め
「けいおんでメガラバ」「月時計」「V3」「キャプ翼」「アイスショウ」
(タイトルは皆省略してあります)と
なんとも個性派揃い…そしてなんとなく職人好みの良作品でもある!

「夢の中へ」…
かつての英雄モナーが現在の人気歌姫ミクに己が勇姿を伝える的な話
古きよき2ちゃんを懐かしむ謎の感動がある楽しいMMD
出演 各種モナー 初音ミク

「けいおん!でメガラバ」…
とある日の桜高軽音部部室…あずさが先輩達の演奏をヘッドフォンで聴いていると
近くから重いイントロが混じってきて…
けいおん!メンバーとマキシマムザホルモンの見事なシンクロをギャップで楽しめるMMD
出演 唯 律 澪 紬 梓

「月時計」…
東方の十六夜咲夜メインのカッコイイシリアス系MMD
視点の切り替えとか演出とかあまりにもしびれます…サンホラの曲とのシンクロも絶妙なり
出演(MMDで) 咲夜 レミリア めーりん フランドール パチェリー 

「V3」…
超絶おっさん&ロリコンホイホイMMD
懐かしさを髣髴させる忙しいV3テーマとオッサンごのみな展開に感動もある
出演 初音ミク 九重りん デストロン(中のボカロ人あり) くまうた 巡音ルカ

「キャプテン翼」…
キャプテン翼のOPにあわせてレンが格好よく踊る前半と
後半のボカロ達のスーパープレイとかサッカー好きにはたまらんMMD作品です☆
出演 初音ミク レン etc

「アイスショウ」…
ミクが浅田まおバリのスケートをみせております!

しかし単純な再生数、マイリス数だけじゃないのがMMDのスゴさ…
個人的に最高だったのはこれらでした





くのいちハルカ

MMDにおける和風なキャラが勢ぞろいして
とてつもない疾走感にもストーリーがあふれまくってて
じっくりやればOVAになるくらい面白そうなのがたまらない
がくぽやえーりん等のMMDならではの一面も必見!
特にラスボス風がくぽの演舞っぽい動きにはとても震えましたよ☆
主人公ハルカが某エロゲのヒロインゆえにコメントの多くが「息子がお世話になりました」なのも面白い
出演 ハルカ がくぽ 真田幸村 えーりん てるよ ピコ麻呂 etc

みっ☆


「**ぽ」
なにかけだるい感じのミクがボソボソ歌う癒し系曲にMMD
けだる歌うミクのかわいさもあるけどなにより不思議な踊りを踊るバックのMMD達が
さいこうにシュールでたまらんです☆

出演 初音ミク etc

悶絶


「スイカ割り」
ボカロMMDのスイカ割り(という名の何か)で対戦!!
いろんな意味でボカロ達が好きになる作品の一つだとおもいます

しかしMMD作品におけるボカロ達のキャラ付けが楽しいですね
特にMMD界でレンの扱われ方がどの作品でもほぼ共通してて面白い☆

MMD界でよくみるボカロキャラ設定
初音ミク…最強、パンツよく盗られる見られる、Pには健気、一家の大黒柱
メイコ…姐さん肌、かなり強い、おばさんくさい、嫉妬深い
リン…次いで強い、ツッコミ役
レン…よくパンツ盗む、いじられ役、運動神経抜群、基本ヨゴレ役多め
KAITO…兄的ポジション、でもボカロ女性陣に勝てない、レンをサポートする、よく脱ぐ、
ハク…近所の御姉さんポジション、おっぱい担当、器用貧乏
ネル…いじられ役レンの女神的ポジション












レンとネルとバスケ…物理演算でのバスケシュートとか面白い
レンがよい役割果たすとき…そこにネルがいる☆

ボカロ一家もいいがこの街もいいですなぁ
「ゲキド街」と呼ばれるこの街モデルもMMDドラマに一役買っております

他のオススメとしては
「プレゼント」
…あのアイマス春香モデルの不思議生物「ののワさん」で泣かされることになる感動作品
「守りたいもの」
…いろんなキャストがシリアスな一つのドラマをしてます…続きがみたくてたまらない作品
「バックベアード様がみてる」
…ベア子MMDがボカロ一家に曲依頼!
「神楽」
…変態紳士必見のぶっ飛んだMMD作品
「アイランド」
…前半まではなんだかいい雰囲気を売りにしてるのかと思ってしまうのだが…しかし!
「軽音楽部 新境地」
…実に高校生っぽい軽音部メンバー
「初音ミクの消失を演じてもらった」
…ミクによる「手話」での「初音ミクの消失」!!…メッセージ性凄すぎます


…あああもう多すぎて伝えきれぬ!
紹介できなかった作品も全て面白かったです☆
正直再生10万越えてない作品さん達も
再生数があと10倍足りないレベルで凄いです!

いい時間をありがとう
第3回MMD杯!!



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://brownm.blog104.fc2.com/tb.php/189-88c0d679

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

カマシ

Author:カマシ
ついったー
マイピクシヴ

ブログ傾向
東方project、ニコニコ動画、アニメゲー全般

15禁くらいまで。

かなりニコ厨です
↓最近のマイ流行動画さん達
http://www.nicovideo.jp/mylist/8579471

http://www.nicovideo.jp/mylist/180643

DLsiteにて本売ってます
2008年冬コミ発行の本です
東方紅魔郷~緋想天までのキャラ登場一般向け本
ちょっとすいかとにとり辺りが今見るとおかしいです
「秩序の無い現代に魔神風車固め」
210円です
http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ046617.html
後宣伝してなかった
在庫100%の英語版(まさかの)もどうぞ
http://eng.dlsite.com/work/=/product_id/RE046617.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

