Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://brownm.blog104.fc2.com/tb.php/185-752c6246

-件のトラックバック

-件のコメント

[C532] ハト!

お久しぶりです。
最近ハトを知ってエンドレスで聞いてたのでハトの話題があって思わず書き込んでしまいました。
私はボカロの人工的な歌声が苦手でボカロよりLaLaさん派だったのですが、
ハトはボカロの歌声とマッチしたいい歌ですね~。
確かにハトはボカロ苦手でもいけます。
  • 2009-06-29
  • ゆづり~
  • URL
  • 編集

[C533]

ゆづりーさんがここでコメントをかいてくださることも本当にお久しぶりな気がします
コメントどうもです

>ハト
ハトもいいですよね
私も初めて聴いた(というかランキング動画でサビが流れた)当時、あまりにも個性的でビビった記憶がありますねぇ・・・理由は日記に書いたとおりですが☆なんとなくきもちいい曲ですよねぇ

>ボカロ苦手
最初の頃は本当に人工的な雰囲気ありましたが
ボカロで曲作ってる人のスキルも向上したゆえにか最近はボカロらしからぬ人口歌声も多くて
ここでもまたビビりますね

でも苦手なのも理解できますね

>LaLaさん
LaLaVoise?
彼の声は私も大好きです
…いや先程検索して彼の歌う(無理矢理)
ニコニコ組曲聴いてきました・・・かなりいい声!

>ハトはボカロ苦手でもいける
当時結構ランキング動画とかで
よく書かれるコメントでもありました
いろんな意味で安心して聴けるボカロで有名☆

この曲また最近になって
このせれくちょん2に収録されたり
DIVA(SEGAで出たボカロゲーム)にも収録されたりと再評価されてきてますね!嬉しい事です
  • 2009-07-06
  • カマシ@書いてる人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ニコ厨かくかたりき

7879002.jpg

東方陰陽鉄39話支援絵で描いた
勇儀姐さんとこいしとブロントさん

ブロントさんの天然ジゴロぶりが加速している
ブロントさんと幻想郷住民の関係がとてもフレッシュで何度見てもおもしろい
大統領のようにかッポリングを想像したくなるのも理解可能ですなぁ

最近オススメは妖夢との師弟関係っぽいいい雰囲気が好きだったりもする

でもかっぽリングって苦手な人も多いと聞くのでそこにもびっくりしたりする
特にクロスオーバーな作品でのカッポなのもあって余計に人を選ぶ展開


人気作品のサガでありますが
東方陰陽鉄にも徐々に自治が始まってきましたね
「東方」タグ消去とか「東方、ff11タグ、キャラ名等のタグできるだけ単体使用しない」等
ブロントさん如くの謙虚さを求められてきてる

自治がはじまってしまうというのは
そんな盛り上がりを善しとしない人が出現してしまった
というのもあるんだろう
人気作の宿命とはいえ…動画作っている人の気持ち考えれば皆楽しんで欲しいですよね!

陰陽鉄だけではないですね…最近のニコニコは住み分けが進んでしまったがゆえ
特定ジャンルのテリトリーに別ジャンルが侵入すれば紛争になりやすい悲劇
メドレーシリーズやオールスターもの、ランキング動画では常時
「~いらね」「~しらね」「~きえろ」「つまんね」「もういい」の罵倒コメがあふれる
(注意書きあるのに…)

なかなか好き嫌いなくなんでも食べるカービィ如くな
私のようにはいかないのが歯がゆい

知らないものが出てきたらそれは知るきっかけになる素晴しいチャンスであり
食わず嫌いだったものの本当の美味しさをしるきっかけになるかもしれないし
表面的(~厨の様子とか見た目とか)だけ見てて遠ざけていただけだったとわかるかもしれないし
私はニコニコからそんなことを日々学んでいたりする

ニコニコ以前は本当に食わず嫌い多かった私ですが
人気作や話題作も拒まず食べ続けたらなんでも平気になりましたよ☆
(まあ差別を冗長させる系動画とか某馬演奏者の件動画とかブラクラ系は拒んでたりしますが)
知るきっかけとしてのニコニコオールスターとかは便利ですね

食わず嫌いだったもの…例を挙げれば
テニプリなんかもそう…ニコニコでテニミュ観なければ
テニプリキャラもどんな漫画かも知らないで生きていたに違いないわけで…
遊戯王なんかもそう…今や主要人物ほぼ判るし…あとはカードゲームのルール把握くらい
葉鍵は以前から好きだったのに食わず嫌いだった「うたわれるもの」なんかもそう
ポケモンだって今の今までプレイしたことないけどニコニコのおかげでいろいろ知った
らきすたも…ニコニコでアレがうpされてたからこそ私はイレ込んだのは確実

エロゲ関係もエロゲソングの良さ面白さを教えてくれたりしたしスクイズとかも知ったわけで
実況つきでみるゲーム動画やらでそのゲームの新たな魅力を知ったり
~してみたを観て世間は才能にあふれてる事を知ったり
政治関係もたびたび見ては地上波との意見の違いを比較することの大切さを知ったり
海外の反応系を観てはアニメは世界を救うんじゃないかと思わせるほど重要なものだと勝手に思ったり
mugenというものを知りで私が格ゲーに日頃思っていた事が具現化していたのを知ったり


もち御三家と皮肉られてる東方ボカロアイマスも徐々に詳しくなっていった次第です


私のように来るものを拒否せず全て受け入れてしまえば
異物の侵入に怒ったりそれによってアンチになったりすることないはずなんだけどなぁ
それは別に難しい事でもないはずだけど…


それにニコニコ…もといインターネットでは極端な考えに基づく人があふれているのが悲劇だ
ゆえに
アンチを批判すれば信者に認定
信者を批判すればアンチに認定と実に極端
隣国擁護すれば差別用語認定とか(自称正義の口からは差別用語は出るものだろうか?)
とにかく極端

忘れられている
「アンチだけど信者が何故それの信者なのかを知りたい」な人
「信者だけどアンチの言わんとしてることもちょっと同意」な人

極端で計る必要もないと思う
どっちが正義や悪でもないと思う

でもできるならニコニコという楽しい場所では
評論や批判なんてそっちのけにして
みんな我を忘れ楽しくやってもらいたいですよねぇ


ニコニコの話になると雄弁になり何時間も使って語ってしまう
私は重度のニコ厨だ…




ニコ厨話


・なんというか…

ここ最近マイコーの良さをニコニコで再確認し、このブログで語ったばっかりだったのに
驚くべきニュースが…

最近ニコニコでほとんどのマイコーPV観て感動したばっかりなのに
26日のニュースでそれがほとんど流れてるのが…不思議にも思う

なんというか名作フラッシュ「マイケルクエスト」関連での不死身っぽい印象が強い
スーパースターだっただけにこれは信じがたい話ですねぇ…まあ信じたくないけど


不死身っぽくて信じられないといえば三沢さんもそうだったけどね
受けて勝つ代名詞の人で相手の魅力を出させつつ自分が最後に持っていく強さがあるエロ社長
この方ももういないと思うとたまに心に響く

アグネスタキオンもいないしね…

私が人生の岐路で迷走している間にも世界がせわしく流れている
ああそれでも生きてるってのは無駄に出来ない
どっかの森の中で孤独で死ぬよりは伝説な彼らのように多くの人に悲しまれるほどに頑張りたい


・せれくちょん第2弾!が出る!!

ニコニコ動画せれくちょん~才能の無駄遣い~ニコニコ動画せれくちょん~才能の無駄遣い~
(2009/07/01)
オムニバスsupercell

商品詳細を見る


曲も発表されwktkしております
個人的レビューや感想を書いてみる

01 ダンシング☆サムライ

がくっぽいどの代表曲!
個人的にフルではきいたことない、ランキングに入ってたのを聞いてたくらい
でも雰囲気がたまらない…全部聞けばたぶんハマる…ので是非買って車で聞きたい

02 バラライカ(original version)

月島きらり自身が驚いてるはずの選曲のはず
選ばれた理由はもちろんいさじ兄貴と阿部さんのお陰であろうことは確実
私もカラオケで必ず歌う…もちろんいさじ兄貴リスペクトverで

03 卑怯戦隊うろたんだー

KAITOの代表曲!去年暮れにはKAITOの中の人が歌ったことで更に卑怯に(いい意味で)
卑怯さがあいまって有名作品からは避けらがちなKAITO兄さんではありますが
ここでは卑怯にも選曲されてよかったでございます

04 みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)

実は七色で初めて知りました☆
人気作なのに知らなかった理由としては…
08年一時期ランキング動画みなくなってたのが一番です
(ちょっと上位動画への批判コメのNGが面倒になったのですよ…
既に決まってるランキング結果への批判は何故なくならないの?)

でもなんか楽しげなので車できくのを楽しみにしてたりもする

05 俺ら東京さ行ぐだ

80年代にヒットしたこの曲がここにあるのも一般人からみたら驚く選曲!!
この曲を使ったMADからはじまり一時期のIKZOブーム
そしてまさかの本人がニコニコに光臨というのもあって選曲されるのも当然である
ニコニコでのリバイバルブームによって時代を先取りしすぎてたノリだったということが判明された?

06 夢見るドリー(原題:DOLLY SONG)

最初題名みたら「何の曲?」と思わずにはいられないが
ロイツマのカバーで「らきすたでロイツマ」辺りからよく使われて
「初音ミクでロイツマ」で使われた(歌われた)
あのテンポが速い方。
この曲の時は動きをループさせるかネギとかいろんなものを振ることになるのはうけあい

07 ハト

初音ミク使用楽曲の初期の名作
それまでのアニソン的アイドルソング的なものとは一線違う雰囲気があってヒットしてた気がする
初音ミクが苦手な人もこれは好きだという人も多いと聞く
私も大好きだ

08 はじめてのともだち~the answer

ヒャダインさんのオリジナルソング
Drマリオの音楽をサンプリングしてた「はじめてのともだち」の返答ver
どっちも泣けます

ヒャダインさんといえばゲーム音楽サンプルで格好いい歌歌ってますが
こういうのもあるからたまらんですな…ウエスタンショーが大好きですがさすがにこっちは許可でない

09チーターガール

07年秋突如人気が出た伝説のゲーム「チーターマン」
そのゲーム自体の出来は賛否両論だが音楽と世界観は誰もが一瞬で愛したはず
いろんなカバーがありますが
ポップなサウンドでオシャレなこのカバーはステキですよねぇ

10 ブラック★ロックシューター

初音ミク…もとい「ブラックロックシューター」が歌う鋭くもオサレな人気曲ですよね
作曲者自身のブランドもさるとこながら発想の凄さと格好よさのツボをつくゆえに人気あるのは当然
多くの人が歌ってもいるが歌いたくもなる

11 チルノのパーフェクトさんすう教室

ニコニコでもおなじみな東方アレンジ!その中でも08年人気を博したのはやはりこの⑨でしたね
実はフルできいたのは今年これに収録決定が発表されてからが初めてだったりする

これにより新参ホイホイの座はチルノになったのは確定的にあきらかな気もする
…でも新参ホイホイがいてくれることが東方を知るきっかけになるのでチルノ頑張れ

12 ニコニコ動画流星娘

流星群の短縮verでニコニコで着メロ化した曲!
娘だけあって流星群とは違って曲の雰囲気にかわいさが追加されてる感じ
この選曲の中にしもさんがあるというだけでもたまらんです

---------------BONUS TRACK---------------

13 思い出はおっくせんまん!(JAM Project version)

プロ集団が歌うまでにいってしまったロックマン2drワイリーステージMAD
想像しただけで…ああ絶対格好いいよね…カラオケで歌いてぇ!
(UGAにはあるらしいですが…近所にUGAつけてるカラオケ店ないのが悔しい)

全曲見ただけで購買意欲ましましですね☆



個人的に入ってたら、次回入ったら面白いはずの曲

アイマスは公式ラジオもやってたりするのに入らないのは
なんか選曲不可能な制約があるのかもしれない

アニメ系だと一部除いて規制厳しいから難しいかもしれない
ランティス系も自分達でつくるだろうし選曲外になるのかも
でもそんなの関係ねぇセレクト


コミュニケーションブレイクダンス
スーパーバタードッグの曲ですが「東方ボスラッシュ」MADでニコニコ的に有名に

星間飛行
中島愛人気的に絶対入るかと思ったけど…アニメ系は厳しかったのね

深紅
ああ…これを選曲する理由は今個人的に嵌ってるのがソレだからなのは確定的に明らか
カカカカッ

あいつこそがテニスの王子様(他テニミュ楽曲)
やっぱりまだまだ難しいんだなぁ…テニミュ関連は…

リトルバスターズ!
OPMADの人気もあるし結構入って欲しかったね

YATTA!
ハレ晴れユカイ
クリティウスの牙
ニコニコ公式アニメのOPとか
アイマス公式やMADでの人気曲

あまりにも入れたい曲多いぞ!!

選曲の苦労もあるけど
しもさんもさぞかし苦労しただろうねぇ…これは





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://brownm.blog104.fc2.com/tb.php/185-752c6246

0件のトラックバック

2件のコメント

[C532] ハト!

お久しぶりです。
最近ハトを知ってエンドレスで聞いてたのでハトの話題があって思わず書き込んでしまいました。
私はボカロの人工的な歌声が苦手でボカロよりLaLaさん派だったのですが、
ハトはボカロの歌声とマッチしたいい歌ですね~。
確かにハトはボカロ苦手でもいけます。
  • 2009-06-29
  • ゆづり~
  • URL
  • 編集

[C533]

ゆづりーさんがここでコメントをかいてくださることも本当にお久しぶりな気がします
コメントどうもです

>ハト
ハトもいいですよね
私も初めて聴いた(というかランキング動画でサビが流れた)当時、あまりにも個性的でビビった記憶がありますねぇ・・・理由は日記に書いたとおりですが☆なんとなくきもちいい曲ですよねぇ

>ボカロ苦手
最初の頃は本当に人工的な雰囲気ありましたが
ボカロで曲作ってる人のスキルも向上したゆえにか最近はボカロらしからぬ人口歌声も多くて
ここでもまたビビりますね

でも苦手なのも理解できますね

>LaLaさん
LaLaVoise?
彼の声は私も大好きです
…いや先程検索して彼の歌う(無理矢理)
ニコニコ組曲聴いてきました・・・かなりいい声!

>ハトはボカロ苦手でもいける
当時結構ランキング動画とかで
よく書かれるコメントでもありました
いろんな意味で安心して聴けるボカロで有名☆

この曲また最近になって
このせれくちょん2に収録されたり
DIVA(SEGAで出たボカロゲーム)にも収録されたりと再評価されてきてますね!嬉しい事です
  • 2009-07-06
  • カマシ@書いてる人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

カマシ

Author:カマシ
ついったー
マイピクシヴ

ブログ傾向
東方project、ニコニコ動画、アニメゲー全般

15禁くらいまで。

かなりニコ厨です
↓最近のマイ流行動画さん達
http://www.nicovideo.jp/mylist/8579471

http://www.nicovideo.jp/mylist/180643

DLsiteにて本売ってます
2008年冬コミ発行の本です
東方紅魔郷~緋想天までのキャラ登場一般向け本
ちょっとすいかとにとり辺りが今見るとおかしいです
「秩序の無い現代に魔神風車固め」
210円です
http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ046617.html
後宣伝してなかった
在庫100%の英語版(まさかの)もどうぞ
http://eng.dlsite.com/work/=/product_id/RE046617.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

