Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://brownm.blog104.fc2.com/tb.php/142-ddc34639

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今回はひっそりとバカルテット

難しいなぁ…絵を描くって


toho005.jpg

バカルテットミュージカルとかもある(予定)
冬コミ新刊その1の一部ラフ

まさかエイプリルフールネタが真になろうとは…

もう一つ作れれば…ニコニコRPGものの予定です
どうも…リョウ×アリスものになりそうだ…
けど描けるかなぁ


というのも描く事自体に今調子が悪くてですね…
調子が悪いというか下手というか…

まあ頑張ります。






ニコ厨話



・オールスター系動画で見る「悲しみ」


最近のランキングに「ニコニコファイターズ」なる
4月1日ネタで有名だった嘘格闘ゲーム発売ネタ(もうプロの犯行レベルの嘘ネタ)が人気だ。

しかしその動画のコメントが…なんと悲しいことか
作者お気に入りであるところのクラウザーさんはともかく
ひぐらし二人とゴッドマンのときにそれがはっきりとわかる…

「別にニコニコオールスターじゃなくね?」
「ゴッドマン…知らね」

ああ…月日は歴代の猛者達の存在をも人々の記憶から消し去ってしまったのか…

というよりももはや
「ゴッドマンやひぐらしMADがニコニコで大人気だった」ことを
知らない世代だらけなのかと感じて悲しくなってしまったよ。

…まあどっちも権利者削除の餌食だから仕方なしですけどね

ゴッドマンは本当に人気あったのだ…
人気出た代償としての権利者削除が悔やまれる

ひぐらしも以前はいっぱいMADあったんだよねぇ…


なんかこの動画でわかってしまったことは
「これ以降のオールスターが考えられない」事かもしれないですね…

しかしこの格闘ゲーのクオリティは高すぎる…
でも絶対一般に出したらいけないと思う
ニコニコRPGでもみたらわかるけど…
作者は公開したことを後悔すると思う☆

楽しんでくれた人はいいとしても…
・さんざん遊んどいて「これがあったらよかったのに」「所詮シロウト作品」「つまらん」と言う輩
・初心者レベルの質問攻め
・権利者的なものでもめる→権利者元の信者がHPや動画荒らす

これらで作者の精神ボロボロです。
楽しんでもらいたくて作ったのに…別に金を取るために作ってないのに…
制作者というのはどう転んでも不遇だ。


・ポケモンMAD大量削除再び…しかも辞典に告発者?登場

50マンオーバーのヒットになっていた名作「闇サトシ対バロシ」が消されてしまった…
そして闇サトシ関連もかなり削除され…
そして今年の夏局地的ブームを呼んだ「お前ら人間じゃねぇ!!」動画も犠牲に…

もともと危ないポケモンMADである中
今まで権利者が目を瞑っていたような部分があっただけに
これは告発者がチクったとしか考えられない☆

そんな中告発者らしき人物の書き込みがニコニコ辞典に…
「他人のふんどしで相撲をとっちゃいけない」


二次創作全否定!!
作品愛全否定!!
MADはねぇ…別にうp主が褒められたいから作ってるわけじゃないんだよ…。
作品への感想文のようなもので…愛が無くちゃ作れないものなんだって!

そりゃあ告白者が超正しい事してるのは間違いない!!
けど超ムカつく事してることも間違いない!!

昔大学の教授がいってたお話を思い出すぜ…
「貧しい人やいろんな事情ある人が人間らしく楽しく住む隔離された感じのスラム街…しかしそこを取り壊して普通の健常な人が住めるようにその街を綺麗に整備したいとする人がいる…その人の行為は正しいことなのか…」


どうであれ闇サトシ対バロシは一時代を築いたMADでした…
私の安眠用MADとしても重宝しました(私は何かをつけてないと眠れないのです)

10マンオーバーだった「タケシノート」も大好きだった
ハルカがエロかったし☆

そしてポケモンMADは
ポケモンやったことなかった私に
ポケモンを教えてくれたバイブルです。


楽しさを…
そして私にポケモンの面白さを教えてくれて…
ありがとうポケモンMAD!!


・ついに…1000万間近!!

あの至上最強の「自演」動画である「自分でうpした動画に自分でコメントしまくってみる」動画が
いよいよ目標達成間近!!

2007年年間ランキング動画で4位という伝説ももっているこの動画!!
(現在はポイントの方法が変わったので上位ランクイン困難ですけど)
私も前に描いたニコニコオールスター絵にこの動画の絵描いてあったりします☆


自演もここまでくると声援に変わる…

この動画から学ぶことはたくさんある!!

「どんなに罵られようとも叩かれようとも…気にせずやりぬけばいいだけだ!!」
と!!!!

独り善がりでもいいから自己を貫けば夢が叶うという…勇気と希望をもらった気がする。
まさにこの動画もノーベル賞受賞者のようなものになりつつあるのだ。
私も頑張ろう…!!


・東方も立派な「GAME」!!!
BGMとしてもSTGとしてもDA!!!


別に熱狂的東方信者でない…というか好きになりたての私ですが
「ゲーム音楽ランキング」動画でのコメント反応
某所でのSTG話での反応が…悲しい!!!!

ランキング動画でも
「同人は対象外にしろ」「所詮同人」

とそれはもう同人への差別発言!!
あれだけちゃんと作られてる、やりこみ度も高い、制作者1人、
むしろそれであの値段!?といわんばかりの安さとキャラの楽しさ…
そして作者的にメインであるBGMはもちろん最強。
コンシューマとほぼ変わらぬ出来である
あの作品に対してそんな風にしか見れないのが…悲しい。

むしろ昨今の同人ゲーはかなりプロレベルだらけだぞ!!

これはひぐらしでも…
ギャルゲーも似たような差別があった
「ヲタクのは対象外にしろ」
オイオイ!!ゲームやってること自体もう貴方も…

ギャルゲー(AIRの夏影)の時もコメント酷かったなぁ…


そして東方はSTGからも酷い仕打ちを受ける
「○○のほうが弾幕凄い」
「女の子ばっかりだ」
「STGとは認めない」

どうしてこう…同人であることだけでそんな目で見てしまうのか…
というか○○が凄いなんて東方以外やったことない人間にはわからんぞ!
まあSTGヲタにとってSTG=東方と呼ばれる昨今が許せないんだと思いますけど


音楽に然り、ゲーム性にしかり…同人だろうがコンシューマだろうが楽しければいいじゃない☆
まあ話題作くらいしかプレイしてない私がゲームについては
これ以上何もいえないですけどね…。

ただ…無駄に比較して無益な争いが多いのが悲しいなぁ…って。
(そう考えると私がpixivへ対抗意識もってるのも無益だと思ってきた☆)





先週ストレス発散に一人カラオケいきました。
まあ…毎度歌う歌メインでしたけどね

カマシライヴ2008秋

1、あいつこそがテニスの王子様 テニミュ
2、バイキングホーン 比嘉中
3、星間飛行 ランカ
4、リトルバスターズ りた
5、エアーマンが倒せない ねこかん
6、flower ラルク
7、ライクアエンジェル 黒夢
8、O2 オレンジレンジ
9、島唄 ブーム
10、とんぼ 長渕剛
11、大迷惑 ユニコーン
12、恋の予感 安全地帯
13、ザレギュラー テニミュ
14、大石のテリトリー テニミュ
15、everybody goes ミスチル
16、プリンセスブライド! コトコ
17、男女 太郎
18、マッガーレ!スペクタクル 古泉
19、倦怠ライフリターンズ キョン
20、どうしようもない僕に天使が降りてきた 槇原敬之
21、アンバランスなKISSをして 高橋ひろ
22、GONG! JAM
23、空色デイズ しょこたん
24、レッツゴー陰陽師 ピコ麻呂
25、花装 ラルク
26、END OF SORROW ルナシー
27、DICE hide
28、魔理沙は大変なものを盗んでいきました イオシス
29、キミノアシタ フリフラ
30、ミゼラブル ガクト
31、fish fight! 野猿
32、ファンタスティポ トラジ&ハイジ
33、星間飛行2回目
34、キャプテンオブザシップ 長渕剛
35、メグメル リヤ
36、あいつこそがテニスの王子様2回目


毎回同じ歌ばっかりだなぁ…
「あいつこそが…」はほぼ画面見ずに歌ってます。

あとバンド系、ビジュアル系が多いのは学生時代からのゆかり…
長渕は親譲り…
「キャプテン…」は一人大熱唱…ヨーソロー!!ヨーソロー!!

星間飛行は歌ってて楽しかった…キラッ☆
2回目は
1番のメロ2の部分で
「ご存知…ないのですか…」とじいさんのあのセリフを…!!

今回はDAMだったので次回はジョイサウンドあたりで歌っていきたいかも
本当は東方アレンジをいっぱい歌いたいしミクの歌も歌いたい。


今回は4時間だけでしたが…
いつの日かフリータイムいっぱい(午後12時から午後8時)まで歌ってやりたいと思ってます。
声がかれても構わない。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://brownm.blog104.fc2.com/tb.php/142-ddc34639

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

カマシ

Author:カマシ
ついったー
マイピクシヴ

ブログ傾向
東方project、ニコニコ動画、アニメゲー全般

15禁くらいまで。

かなりニコ厨です
↓最近のマイ流行動画さん達
http://www.nicovideo.jp/mylist/8579471

http://www.nicovideo.jp/mylist/180643

DLsiteにて本売ってます
2008年冬コミ発行の本です
東方紅魔郷~緋想天までのキャラ登場一般向け本
ちょっとすいかとにとり辺りが今見るとおかしいです
「秩序の無い現代に魔神風車固め」
210円です
http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ046617.html
後宣伝してなかった
在庫100%の英語版(まさかの)もどうぞ
http://eng.dlsite.com/work/=/product_id/RE046617.html

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

